1. HOME
  2. 回向のご案内

ご回向

光明寺では、9時から14時30分までご回向を受け付けております。
宗派を問わずどなたでもお申込みいただけます。
ご納骨をされた方、合祀墓、個人墓をご利用の方、
光明寺の末寺檀信徒の方等、多くの方にお申込みいただいています。

※8月12日~8月15日の間、光明寺山内人員不足の為、回向等がお受けできません。よろしくお願い致します。

納骨

お骨の一部を納める分骨のことです。
法然上人の御本廟(お墓)の隣にあります納骨堂に納めさせていただきます。
御本廟は法然上人を荼毘に付した後、芳骨の上に石塔を建て、その上に建て置かれました。
浄土宗では倶会一処(親しい者と必ず西方極楽浄土で再会することができます)という阿弥陀仏の力を説きます。
法然上人のお側に納骨することは、
上人との出会い、また今まで納骨されてきたご先祖様との再会を強く感じるものとして、全国より納骨にこられます。

永代祠堂(永代経)

永代祠堂を申し込まれますと、
光明寺永代祠堂帳へご戒名又は生前のお名前を記入いたします。
以降永代に渡って祠堂日(御命日もしくはご希望日)に、ご供養いたします。
年に一度祠堂日には事前に法要のご案内ハガキをお送りします。
後継者がおられない場合や、光明寺に納骨をされた方、
合祀墓・個人墓をご利用の方等、宗派を問わずお受けしています。

申し込みの流れ

光明寺では、ご先祖様・故人のご供養として、ご回向、ご納骨、永代祠堂を承っています。

ご来山予定が決まりましたら、お電話または以下のメールフォームにてご連絡ください。

(ガイダンスが流れましたら、2番を押してください。)ご予定を調整させて頂きます。


ご回向等申込用紙PDFをダウンロード

回向のお申込の方へ

    以下のお申し込みフォームに下記の事項を入力してお申込み下さい。

    郵便番号※必須
    住所※必須
    お申込者名(施主)※必須
    お申込者名(施主)フリガナ※必須
    電話番号※必須
    メールアドレス※必須
    回向の種別※必須
    回向の実施日(参拝日)※必須
    ※8月12日~8月15日の間、光明寺山内人員不足の為、回向等がお受けできません。よろしくお願い致します。
    来山予定時間
    ※午前の法要受付は11時まで午後の法要受付は14時30分までとなっております。11時以降の受付になりますと、法要は13時以降になります。
    亡日
    俗名(生前のお名前)※必須
    俗名(生前のお名前)フリガナ※必須
    戒名
    戒名フリガナ
    その他

    法要や行事などにより、お申込みいただいた日時にご回向ができない場合がございます。 その場合、ご連絡差し上げます。

    当日の流れ

    当日の流れ

    1. 当日は玄関受付までお越し下さい。
    2. ご戒名・ご命日をお聞きしますので、お控えしていただくか、申込用紙にご記入してご持参ください。 ご納骨の場合は、受付でお骨をお預かりします。
    3. 受付順に法要を行います。お時間までは控室にてお待ちいただけます。
    玄関受付

    玄関受付

    控室

    控室