1. HOME
  2. 最新の行事案内
1月 1日 修正会(しゅしょうえ) 新年を迎え、一年の幸せを願う法要です。未明から年の初めに行うおつとめで除夜の鐘を聞きながら厳かに行われます。
24日 法然上人追慕念仏行脚(ねんぶつあんぎゃ)

法然上人の御祥忌お逮夜の1月24日、法然上人の御改葬荼毘を追慕する黒衣法要、念仏行脚(太秦より光明寺の御火葬あとまで)が宗派の枠を超えて行われます。

24日 おことば伝達式 御法主猊下より、本年度の布教伝道の指針として頂く「おことば」の伝達式です。
25日 法然上人御命日 本山において元祖講の総会がおこなわれ、御影堂においてお勤めをいたします。
2月 15日 直檀涅槃会 お釈迦さまの御命日です。この日は光明寺の檀家の方にお参りいただき、釈迦堂においてお勤めします。
3月 春分の日を中日とし前後3日間 春のお彼岸 今、生かされていることを喜び先祖や全てのものに感謝する日です。
直檀彼岸会 光明寺の彼岸会法要をお勤めします。
合祀墓彼岸会 永代納骨供養合祀墓に納骨されました御霊の彼岸墓経のお勤めをします。
24~4月9日 法脈相承(ほうみゃくそうじょう) 我が宗の僧侶となろうと志すものが御法主より大切な法脈を授かります。
4月 19~25日 御忌(ぎょき)

法然上人の御法事を7日間にわたって執り行います。

5月 母の日 母の日特別回向 母の日の特別回向をお勤めします。
6月 父の日 父の日特別回向 父の日の特別回向をお勤めします。
7月 中旬 直檀施餓鬼会(せがきえ) 光明寺の施餓鬼法要をお勤めします。
28~30日 暁天講座(ぎょうてんこうざ) 朝五時三十分からのお勤めの後、諸先生方のお話を拝聴します。
8月 上旬 個人墓・合祀墓お盆回向 個人墓・永代納骨供養合祀墓に納骨されました御霊のお盆墓経のお勤めをします。
7日 直檀お盆墓回向 光明寺直檀の方のお盆墓回向をお勤めします。
9月 秋分の日を中日とし前後3日間 秋のお彼岸 今、生かされていることを喜び先祖やすべてのものに感謝する日です。
直檀彼岸会 光明寺の彼岸会法要をお勤めします。
合祀墓彼岸会 永代納骨供養合祀墓に納骨されました御霊の彼岸墓経のお勤めをします。
10月 26日 西山忌(せいざんき) 西山上人の御法事がつとまります。御詠歌の奉納などがあり、大変賑やかな法要になり、全国から大勢の参拝者があります。
11月 上旬 納骨総回向(のうこつそうえこう) 納骨堂へご納骨された諸精霊のご回向をいたします。
中旬~12月上旬 紅葉の特別入山 全山紅葉の自然な浄域を満喫していただける様、宗教的景観である境内を特別公開致します。
12月 31日 除夜の鐘 煩悩を除くために百八回の鐘を鳴らします。